2017/04/13

議会改革シンポジウム「福岡市議会改革 市民検証委員会」

福岡市議会は市民に開かれた議会としては他都市と比べ、大きく遅れていると指摘されてきました。市民の働きかけもあって、2015年9月、議会改革調査特別委員会が発足、1年半にわたり審議が続けられてきました。しかし、市民にとってその進捗と成果は評価できるものでしょうか?初回の委員会では、傍聴者が49名と多くの市民が参加しましたが、その後はだんだん少なくなり、今では1桁になることも多くなってきました。

そこで、改めて議会改革の機運を高めていくためにも、市民側からこれまでの検証とこれからの方向性を議論し、共有する必要があると考え、来月5月7日(日)シンポジウムを開催します。日頃、疑問に思っていることなど議論してみませんか?

市民の皆さまの参加をお待ちしています。

チケット等、お問い合わせは下記までお願いします。
連絡先:090-5286-5853(原)


シンポジウムチラシ表




シンポジウムチラシ裏1


